マンスリーマンションは気軽?入居時と退去時の魅力を知っておこう!

入居時はスムーズに住み始められる

マンスリーマンションは入居するときにとてもスムーズに生活を始められるのが特徴です。マンスリーマンションには生活に必要なものが一通り揃っています。家具や家電は最低限必要なものが用意されているので、何か不足を感じたときに買い足せば良いのが一般的です。入居時にどんな家具や家電が欲しいかを相談して揃えておいてもらえるマンスリーマンションもあります。また、ライフラインについても特に手続きをする必要はなく、インターネット回線すら導入済みで入居してからすぐに使えるでしょう。着の身着のままで入居しても住み始めることができ、契約手続きを予めしておくこと以外には特別に何か準備をする必要はありません。

退去時もトラブルなく出ていける

退去するときにもマンスリーマンションならとてもスムーズです。賃貸物件の場合には退去に際して徹底的にクリーニングをして原状回復に努めなければならないのが原則です。マンスリーマンションでもマナーとしてできる限りきれいにしてから退去することが求められますが、多少の汚れや傷などがあったとしても特にトラブルが生じることはありません。最初にクリーニング代を支払う形になっていて、経営者側がその費用を使って原状回復をしてくれるからです。原状回復トラブルは賃貸物件から退去するときには起こりやすく、裁判になっている事例すらあります。このようなトラブルが発生するリスクがなく、退去するときにも気兼ねなく出ていけるのはマンスリーマンションの魅力です。

マンスリーマンションの中には、利用料を前払いすれば審査なしで入居できる物件もあります。そういった意味でケガ・病気など何らかの理由で前年度の収入が低かった自営業者の強い味方です。

Related Posts