きついイメージ!?工場バイトのこんなメリット

整理整頓・身の回りをキレイにする習慣が身につく

様々な種類の工場バイトがありますが、工場で働く時によく言われるのが5S活動。「整理」「整頓」「清掃」「清潔」「躾」といった、安全性・生産性・品質を上げるための活動で、「必要不要を分けて不要なものは捨てる」「使う材料や道具の置き場を決め、使ったら元の場所に戻す」「作業終了後は清掃をしてキレイを保つ」「汚れたらすぐに掃除をして清潔に保つ」など、多くの工場がこのような活動を実施しています。整理整頓や清潔さが重要視される工場バイトを続けていると、実生活でもこのような習慣が自然と身についていきますよ。

時給が高めで気持ちにゆとりがもてる

工場でのバイトは、単純作業の繰り返しで大変な部分もありますが、他のバイトに比べてそのぶん、時給が高めになっていることがほとんど。特に自動車部品の製造工場や、食品工場では時給が高いことが多いです。お金を稼ぐためのバイトであれば、時給が低いことはモチベーションの低下や、長続きしない原因にもなりますよね。その点、工場でのバイトは時給が高めで、やりがいも感じられるため、モチベーションも上がり、気持ちにもゆとりをもって働いていくことができますよ。

幅広い世代の人と関わることで社会勉強ができる

工場といっても規模は様々ですが、大きな工場であれば特に、同世代の人ばかりではなく、幅広いの世代の人と一緒に働くことになります。違う世代の人と関わり、協力して作業したり、コミュニケーションをとっていく中で、新しい価値観、新しい目線で物事を見る事ができ、いい社会勉強になりますよ。

神奈川の工場の求人は増加している傾向にあり、人気も高くなっています。雇用条件が良い特徴があり求人が多いので応募も多いです。

Related Posts